家探しをお手伝いします!!!

仕事が出来る人か人柄か

何かを達成した女性

高崎市で不動産を選ぶ時はスピードなど仕事の内容をとるか、担当者などの人柄をとるのかかなり重要ですね。それによって今後の流れなどもいろいろと変わってきますので、不動産選びの際は、自分がなにを重視しているのかを明確にして、依頼するところを選ぶようにしていきましょう。

私が知り合った高崎市の不動産会社の方々について挙げていきたいと思います。
業界大手Aさん。元銀行員だったこともあり、計算がとても速く、夫は結婚前に住んでいた物件購入時からの付き合いでした。
地域密着型Bさん。人当たりはすごく良くマメに連絡をくれるが、書類系に弱いらしく、必要書類が間違っていたり、期日を伝えていなかったりという事がいくつかありました。
きっとこの2人を比べたら、大多数の人、夫もそうでしたが、Aさんを選ぶと思います。でも、実際に住宅ローン事前審査を通過させたのはBさんでした。Aさんの本当の性格は分かりませんが、いつも爽やかなポーカーフェイスで嫌な顔をせずに仕事を淡々とこなすタイプ、常に半歩先で導いてくれるような感じで、元銀行員というのもあって金額的に厳しいとハッキリ言う方でした。一方Bさんは、まだ何社かあるからと、可能性の高い銀行の書類を事前審査に落ちる度に持ってきてくれたり、仕事ではミスが目立ちますが、何としても希望する物件を買える方法を見つけようとしてくれて、結果住宅ローンの事前審査も通過してしまいました。
決済までもう少しありますが、自分に合った不動産会社、担当の方ときっと出会えると思うので、納得するまで色々な不動産会社の方と出会ってみるのも夢のマイホームへの近道だと思います。

私が働いた高崎市の不動産会社

約10年前、私が大学卒業と同時に入社し結婚するまで6年間勤めた高崎市の不動産会社は大手ゼネコンのグループ会社でした。就職活動がなかなか思うように行かず、希望の職種ではありませんでしたが、大学の推薦で就職試験を受ける事になりました。その高崎市の不動産会社は全国規模の会社でしたが、会社名があまり知られている訳ではなく、たまたま私が住んでいる戸建団地を開発した会社であった為、私は知っていました。そのご縁もあってか採用してもらう事が出来ました。
不動産会社というと一番に想像するのは街の不動産屋さんのように、個人の方が顧客となり不動産の賃貸や売買を手助けする仕事というイメージが強かったのですが、入社して仕事を覚えて行くうちにそれだけでなくたくさんの仕事がある事がわかりました。
大手ゼネコンのグループ会社という事もあり、顧客は個人より断然法人の方が多く、売買取引する物件もビル一棟や広大な土地など規模が大きかったです。オフィスビルの管理業務もあり、管理物件の賃貸契約も行っていました。
また、デパートや駅周辺等、多くの再開発事業にも携わり、事務局としての仕事もありました。私は経理や総務を担当する一般職でしたが、他県への出張に同行するなど良い経験をさせていただき、やりがいのある仕事でした。

高崎市でふたつの不動産会社を利用して感じた印象

つい先日、はじめての一人暮らしのために人生で初めて高崎市の不動産会社にお世話になりました。自分が初めて利用するまでは不動産会社がどういったものか良く分からず、とりあえずインターネットの情報などで調べてみました。
インターネットの口コミで書かれているのは、賃貸物件を探しに行くととても横柄な態度で話しかけられた、退去時に非常に高額な費用を求められた、など不動産会社に対する不信の内容が書かれていました。そのような口コミを見ると自分が実際に賃貸物件を探しにいくことへ不安を持ちながら不動産会社へ物件探しの相談に行きました。
利用した高崎市の不動産会社は二社だったのですが、一社目はとても丁寧に私のニーズに合いそうな内容の物件を複数探して下さりました。丁寧な対応に好印象を持ちましたが、仲介手数料を含む初期費用が高かったことでその会社は断念しました。お断りをした不動産会社と同じ物件を取り扱っている不動産会社では、初期費用が一つ目の会社よりも安く、同じ物件にも関わらず金額の差に驚きました。
結局安さに惹かれて二社目の会社で部屋を借りたのですが、契約から入居まで従業員の横柄さや連絡の不備に非常に不愉快な思いをさせられました。一社目の印象で不動産会社に対する印象は良かったのですが、二社目の対応にインターネットの口コミも間違ってはいないことを痛感しました。安かろう悪かろうを体感した不動産会社の利用体験でした。

イチオシ

不動産会社の担当が誰になるかでだいぶ違う

賃貸物件を不動産会社経由の仲介で探すときは、運が大きく関係しています。なぜなら、担当によって紹介する物件の質に差が出るからです。ベテランの担当とそうではない新人の担当では、物件に対する知識量がかなり違います。また、探す側からの質問に対する解答にも差がありますし、いざ契約となったときに書類手続きのスムーズさもまったく違います。そのことを考慮するなら、不動産会社の良し悪しもさることながら、担当の技量について…

指さし

Copyright © 2016 私が知り合った高崎市の不動産会社の方々について感じた印象 All Rights Reserved.